]

【ホームページ】宅配クリーニング屋

導入のきっかけ

導入する前は家が建つたびに一軒一軒チラシを入れたり、何度か話しているうちにお客様と仲良くなってお願いをされることで注文を取っていました。
当時のお店の周辺は住宅街だったことからクリーニング屋さんがとにかく多く、単価を下げあって取り合いをしている状態でした。
ウチは単価を下げて人を下げることはしたくなかったのでだんだんと都心の方を責めていきましたが、個人のお客様に限界を感じ、法人にシフトしました。
法人へターゲットを変えましたが、飛び込み営業はまずできないと考えていたところにホームページのお話をいただきました。
非常に厳しい状態だったのでその中での投資は悩みましたが、藁にも縋る思いで導入しました。

導入してみてどうでしたか?

ホームページはあえて実際の店舗の雰囲気とは少し違うようなデザインにしていただきました。
少し仲良くなってから「どこから来てるの」と聞かれ「江戸川区」と答えると驚かれたり「店舗は何店舗あるの」と聞かれたりと、大きい会社だと思われているようでお店のブランディングに繋がりました。
皆さんが知っている大手企業様からのお問い合わせも多く「なぜウチだったのですか」と聞くと「ホームページがしっかりした感じだったから」とか「一番目にあったから」というお声をいただきます。
ホームページのイメージやいかに順位が上であることが大事であり、単価はほとんど関係ないのだなと思いました。
今は江戸川区だけでなく、ほかの23区や地名(町村)で対策を広げて様々なワードで検索しても1ページ目に出てくるようになりました。

導入後の反響はいかがですか?

検索順位が上がるにつれ、電話の数も増えていき、身体に蕁麻疹が出てくるほど忙しくなりました。
今ある法人のお客様の95%くらいはホームページがあったからこそのお客様です。
コロナやテレワークの影響で既存のお客様からの注文が激減してしまい絶望状態でした。
しかし、その中でもホームページを見てくださったお客様から連絡があり、大変助かりましたね。
クリニックのお客様やいつも頼んでいるところが休みなのでお願いしますとお問い合わせをいただくことも5,6件ありました。
ホームページがなったらウチは潰れているとお思います。
通常の訪問営業や電話営業では取引できない大手からの注文を取ることが、ホームページでは可能です。
それこそ先ほども申し上げた通り、大手の企業に人間の営業マンが行っても相手にされないものがホームページだと向こうからお問い合わせがあります。
チラシは興味のない人にもアプローチしていたものがホームページは既に興味がある人が見てくださっているので注文に繋がる率も全然違いますね。

お電話でのお問い合わせは

0120-83-0046

営業時間:9:00~18:00
日曜祝日定休日(土曜は弊社カレンダーによる)

ホームページからのお問い合わせはこちらから