【ホームページ】学習塾

導入のきっかけ

当時かかってくる営業電話は、決められた文章を読んでいるようなお電話が多かった中、御社の案内電話は自分の意志で話しているように感じ、話しやすかったです。
営業というのは自社の商品を売るのですが、まず自分がその商品をいいと思っているというのが大事だと思いますし、それが伝わったので聞いてみようと思いました。
塾という職種は地域密着の色が強いため、そこにアプローチするために今までチラシを活用していました。
それとは別に無料のホームページで試行錯誤していましたが、立ち上げたばかりで内装やその他の準備で動かないといけないことが多かったのでホームページは後回しになっていました。
早く固定費分の売り上げを確保するために集客しなくてはいけない中で営業担当の方を信頼できると判断したため、導入することに決めました。

導入してみてどうでしたか?

納品担当はとてもよかったです。 非常に丁寧に説明していただいたのと、要望を形にして頂いてユーザー目線での提案もして頂いて「ここは変えない方がいい」とアドバイスもいただきました。
私一人だけで運用していくわけではないので他の従業員にも一緒に説明をしてくださったのが良かったです。
サポートにもよく電話をしますが、レスポンスも早く丁寧に対応していただけるので契約してよかったなと思いました。
更新したいときに更新できるのは気に入っています。

導入後の反響はいかがですか?

ホームページを導入してから、チラシを撒いた時の反響が変わりました。
導入前に1回、導入後に2回チラシをうったのですが、導入前は1万枚チラシを配ってお問い合わせが1件でした。
幸い、1件が入会に繋がりましたが下手すれば無駄になるところでした。
導入後はホームページのQRコードをチラシに載せました。
それによってホームページのPV数(見られたページ数)というのが明らかに変わりましたね。
実際に導入してからはお問い合わせも明らかに増えています。
ホームページの解析データを見てもチラシを配った日は圧倒的にセッション率が上がっているので、そういった形で効果がありました。やはりホームページの打ち出し方や見せ方が、塾には大事だとおもいます。
ブログは些細なことでも更新するようにしています。やはりブログって問い合わせする人は読んでいるのですよね。
実際来ていただいて「ブログに○○と書いてありましたが、どうですか」と保護者からお話しいただくこともあったので、よく見ているのだなとすごく思いました。
お客様は塾だけでなく、お店に行く際にはどうゆうところなのかを探してホームページを見てから来られる方が多いと思うのですがホームページを導入したことによって会社(教室)に対する信憑性が増したと思います。

活用方法を教えてください。

細かいところまで数値で見られるところがこのシステムの強みだと思っています。
流入キーワードや地域などが分かるので本来アクセスして欲しい市場からアクセスがあると我々のやっていることは間違いではないのだなと思います。
御社のあの解析がなければ、チラシを撒いても“反響があった・なかった”の判断で終わっていましたが、あの数値があるから、ホームページまで見ていただいていることが分かり、「次はブログの内容を充実させよう。キーワードを変えてみよう」など対策をうつことが出来ます。

商品を検討している方にアドバイスはありますか?

昔みたいにチラシを撒いたらお客さんが来るという時代ではないので今後の集客において間違いなくインターネットの力を活用することが必要だと思います。
その中で餅は餅屋ではないですが、プロの意見を聞き活用していくことが大事になってくると思います。
皆さん費用対効果を気にされると思いますが、最初はお金がかかってきても、その分リターンが早いので、さほど気にしなくていいと私は思いました。

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